津軽新報
令和7年12月30日(火)付紙面から
■歌人丹羽洋岳の年賀状が見つかる

昭和26年 黒石市出身の歌人で、国内外の観光客に人気の高い青荷温泉の開設者である丹羽洋岳(1889〜1973)が知人に送ったとみられる年賀状が見つかった。八戸市に住む盛さんの実家(黒石市温湯)にあったものだ。差出人は「青荷山人」で、筆跡から洋岳で間違いはない。
 日付は昭和26年正月で「杣が踏む一足づつ乃深雪哉」と俳句が詠んでいる。人里離れた青荷に温泉を切り開いた洋岳の苦労が垣間見られる。

■年縄作り最終工程の「綱合わせ」

綱合わせ 藤崎町の常盤地区コミュニティ協議会は26日、年縄(としな)作り最後の力仕事となる「綱合わせ」を行った。地区住民たちは「ヨイショハイ、ヨイショハイ」と声を合わせながら本体の両側につながる綱を編み上げた。
 寛文4(1664)年、常盤八幡宮の建立で始まったとされ、363回を数える伝統行事。元日には地区内を一巡したあと、鳥居に結び付けて奉納する予定。

主な掲載記事
□歌人丹羽洋岳の年賀状が見つかる
□年縄作り最終工程の「綱合わせ」
□いきいき放談/今靖行さん
□猿賀神社で大祓(おおはらえ)式
□写特/黒石市中部ふれあい昼食会
きょうのメモ
30日(火)31日(水)
主な行事予定はありません

1月1日(木)
黒石市
◇黒石神社歳旦祭/午前9時
◇黒石神明宮元始祭/午前11時
平川市
◇猿賀神社歳旦祭/午前0時
藤崎町
◇年縄奉納/常盤八幡宮/午前9時ごろ

2日(金)
主な行事予定はありません

3日(土)
平川市
◇猿賀神社元始祭/午前8時30分

4日(日)
黒石市
◇津軽こけし館初挽き/同館/午前9時30分

5日(月)
黒石市
◇新年互礼会/グリーンパレス松安閣/午後5時30分
田舎館村
◇新年互礼会/中央公民館/午後3時

トップページに戻る