津軽新報
令和6年11月13日(水)付紙面から
■公共物損壊事件で中学生2人検挙

かぐじ広場 8月に黒石市で公共物の損壊が相次いだ事件で黒石警察署は11日、市内に住む在住の男子中学生A(14)と男子中学生B(15)を器物損壊の疑いで検挙し、青森地方検察庁弘前支部に書類送検した。2人は容疑を認めている。

 Aは、8月15〜16日に東公園公衆トイレの電源カバーを両手で引きはがし、26日未明には駅前多目的広場にある時計台の風防に石を投げたほか、公衆トイレ外壁電灯のプラスチックカバーをこぶしで殴り、損壊した疑い。Bは、同月22日夜、横町かぐじ広場の木製テーブルをライターであぶり、焦がして損壊した疑い。

■ドッグランへの廃校活用などを要望

要望 黒石商工会議所は11日、制度融資保証料の増額を最重点とした8項目の要望書を市に提出した。市は年度内に回答する予定。

 防災体制の拡充と防災マップの見直し、県道大鰐浪岡線の交通渋滞解消と黒石環状線の整備促進、廃校を活用したドッグラン事業への貸し出し―など。「ドッグランの有無で旅行先を決める観光客が多い。活性化のためにも整備を」とした。

主な掲載記事
□公共物損壊事件で中学生2人検挙
□ドッグランへの廃校活用などを要望
□「税を考える週間」作品展/黒石
□田んぼアート短文芸の入賞者決まる
□写特/黒高100年ラッピング電車
きょうのメモ
黒石市
◇3歳児健診/スポカルイン黒石/正午
◇ラージボール教室/スポカルイン黒石/午後6時
◇黒石ほろにが会例会/ニュー白露/午後6時
藤崎町
◇藤崎フォトクラブ写真展/常盤ふるさと資料館あすか/午前9時(17日まで)
田舎館村
◇人権行政相談/役場/午前9時

トップページに戻る