津軽新報
令和6年5月25日(土)付紙面から
■細密描写、意匠の本質/黒高デザイン科

展示 オリンパス黒石市立図書館で、黒石高校情報デザイン科による「歴史探訪〜古(いにしえ)の技を描写する〜」展が開かれ、色使い、質感など丁寧に描かれた国宝や重要文化財等の細密描写作品を展示している。6月30日まで。

 観察と制作を通じて本質的な意匠(デザイン)を味わうことを目的とした2年生の基礎的学習課題。6月1日からは関連図書も展示予定。

■阿保工人が新型部門で製造産業局長賞

作品 津軽系こけし工人の阿保六知秀さん=黒石市=が第66回全日本こけしコンクールで経済産業省製造産業局長賞に輝いた。新型部門の第2部に初出品での受賞に「認めてもらえたようでうれしい」と喜ぶ。

 「津軽栗頭こけし」は10年ほど前から作り続け、試行錯誤して現在の形に仕上げた。「伝統は伝統として、挑戦していくことには変わりない」と意欲を新たにする。

主な掲載記事
□細密描写、意匠の本質/黒高デザイン科
□阿保工人が新型部門で製造産業局長賞
□黒石商議所などに早期採用活動を要請
□大鰐温泉つつじまつりグラウンドゴルフ
□写特/大鰐温泉つつじまつり
きょうのメモ
黒石市
◇くろいち/津軽伝承工芸館・こけし館/午前10時(26日まで)
◇蔵で蔵出し酒の会/松の湯交流館/午後6時
◇黒石すばるの会星を見る会/中郷公民館/午後7時30分
平川市
◇ひらかわの寺子屋/文化センター集合/午前9時15分
藤崎町
◇青葉のコレクション展/常盤ふるさと資料館あすか/午前10時(26日まで)
田舎館村
◇錦鯉品評会/道の駅いなかだて「弥生の里」駐車場/午後2時(26日まで)

トップページに戻る