津軽新報
令和2年3月28日(土)付紙面から
■八咫烏に願い込める/保育園に大凧を寄贈

願いを貼り付けた 創作凧(だこ)やねぷたを手掛ける高木俊雄さん(藤崎町)が田舎館村にある川部西ケ丘保育園に凧を寄贈した。24、25日、園児が「コロナウイルスに負けない」と書いた紙を貼り“けがれを取り除く鳥”に思いを託した。

 岩木全国凧揚げ大会に向けて制作した縦2.3m、横1.5mの大作で、けがれを取り除くとされる八咫烏(ヤタガラス)を中心に描いた。「子どもたちが今の事態を考えるきっかけになれば」と寄贈した。

■盛り土(産廃の)可能性なし/大鰐農園百条委

現場調査 大鰐町議会は26日、町民農園問題の調査特別委員会(百条委員会)を開き、農地法違反が指摘されている盛り土の現場を視察。土地の売却で進められていた分筆登記の経緯に関して、証人尋問ではなく、質問状とすることを確認した。

 重機で9カ所を掘り起こした。コンクリート片や自然石があったものの、分別された残土であり、産業廃棄物の状態ではないとみられる。

主な掲載記事
□八咫烏に願い込める/保育園に大凧を寄贈
□盛り土(産廃の)可能性なし/大鰐農園百条委
□人・ひと
□国名勝・盛美園で雪囲いの撤去作業
□写真特集/閉校の小学校で最後の卒業式(黒石)
令和2年3月28日(土) きょうのメモ
黒石市
◇浅瀬石地区史跡保存会祭礼/舘神社/午前9時30分
◇旬・宮古味覚祭り/松の湯交流館/午前10時(29日まで)
◇上十川地区4団体合同総会/上十川公民館/午後6時

トップページに戻る