平成24年7月4日(水)付紙面から

■ふじワン初代王者は「トキワ卵のぷりん」

長蛇の列が続く会場 藤崎町の “食”の新しい名物づくりを目指す初めてのイベント「ふじワングランブリ2012」が1日、食彩ときわ館で開かれた。町内9店が特産品を活用して作ったオリジナルメニュー11品が販売され、来場者の投票で人気を競った結果、きくち覚誠堂の「トキワ卵のぷりん」が初代グランプリに輝いた。

 ニンニクやタマゴ、リンゴなど町特産品を活用した“藤崎の味”が来場者を出迎えた。約30分で完売したり、買い求めるまで「20分待ち」という店もあり、にぎわいが続いた。鰺ヶ沢町の人気犬「わさお」が来場し、“藤崎のわさお“こと「くうちゃん」と初対面。りんご娘がイベントを盛り上げたほか、ご当地ゆるキャラがお目見え。来場者を楽しませた。

■ねぷた送り絵などの無償提供を呼びかけ

 毎年「中延ねぶた祭り」を開催する東京都品川の中延商店街振興組合は、黒石青年会議所やねぷた運行団体に「送り絵や高欄部分の武者絵を無償提供してほしい」と呼びかけている。団体名と一緒にアーケードに展示し、黒石ねぷたをPR、祭りを盛り上げるという。

 「中延ねぶた祭り」は、黒石市の団体や東京黒石会が駆けつけるなど「本物のねぶた(ねぷた)に感動し、品川区長から『品川の三大祭りだ』といわれるほど」という。黒石市のマルサ佐藤製作所社長、佐藤洵一さんが橋渡し役を務める。提供の受け付けは、黒石ねぷた祭り終了後の8月6日から12日まで。詳しくは、佐藤さん(電話52−7223番)へ。

平成24年7月4日(水) きょうのメモ
黒石市
■お山のおもしえ学校ノルディックウオーキング講習会 午前9時
■西部地区センター家庭教育講座 午前9時30分
■県農業青年交流大会 黒森山浄仙寺 午後1時(5日まで)
■市献血推進協議会 市役所 午後3時
■横町「納涼夜店」 午後7時(7日まで)
平川市
■こころとからだの相談所 健康センター 午後1時30分

トップページに戻る