津軽新報
令和5年1月18日(水)付紙面から
■ご当地かるたで児童が熱戦/藤崎町

ふるさとかるた 藤崎町の藤崎公民館は14日、文化センターで第15回ふるさとカルタ大会を開き、小学生が特産品や名所、歴史などを詠んだ札を取り合い、熱戦を繰り広げた。

 ご当地かるたは平成12年に製作された。同17年、合併で旧常盤村の題材も取り入れ、同20年に当時の中学生が作った改訂版が完成した。大会は新型コロナウイルス感染症の影響で令和2、3年を中止したため、3年ぶり。

■創意工夫の立体模型が完成/平川市

完成披露会 平川市で13日、昨年の体験講座を経て各家庭で完成させたジオラマ(立体模型)の披露会が行われた。作家の奥瀬和彦さん(青森市浪岡)を講師に、小学生2人が春や秋の風景を思い描いた作品を見せ合い、交流した。

 参加者のひとりは「既製品を使わず、100円ショップでワイヤや粘土などをそろえて作った。工夫して自分の力で完成することができた」と喜んだ。

主な掲載記事
□ご当地かるたで児童が熱戦/藤崎町
□創意工夫の立体模型が完成/平川市
□旧常盤村出身の木、円平の版画展
□今春の高卒者、就職率は94・2%
□写特/黒石市消防団無事故無火災祈願
きょうのメモ
黒石市
◇老人福祉センターラケットテニス/中部公民館体育館/午前9時30分
◇黒石地酒をたしなむ会総会例会/グリーンパレス松安閣/午後6時30分
平川市
◇生活支援ボランティア養成講座/市役所本庁舎/午後1時(19日まで)
◇農業者のための販路拡大セミナー/本庁舎/午後2時
田舎館村
◇人権行政相談/役場/午前9時
青森市浪岡
◇青森農協南地域女性部「リンゴのつどい」/中央公民館/午前10時

トップページに戻る