津軽新報
令和5年1月14日(土)付紙面から
■元祖「雪むろりんご」貯蔵作業/浪岡

貯蔵作業 青森市の道の駅なみおか・アップルヒルは7日、同駅の商標登録商品「雪むろりんご」を貯蔵した。浪岡中学校野球部員9人が体力とチームワークを生かして作業し「おいしいリンゴになってほしい」と仕上がりに期待。3月上旬に掘り出して販売する予定。

 観光リンゴ園で収穫した「サンふじ」約9000個をコンテナに詰め、雪山に貯蔵した。

■浪岡野沢で子どもたちがダンス挑戦

ダンス 青森市浪岡野沢公民館で10日、ダンス教室が行われ、さまざまな振り付けを練習して楽しさを学んだ。

 ボックスを練習した。音楽に乗せてリズムよくステップを刻み、ほかの振り付けと組み合わせて踊った。練習した振り付けに児童が考えたポーズなどを交えて実践。速さを変えたり、左右で交互に踊ったりなどして楽しんだ。「みんなで踊るのはとても楽しかった。うまく踊れてよかった」。

主な掲載記事
□元祖「雪むろりんご」貯蔵作業/浪岡
□浪岡野沢で子どもたちがダンス挑戦
□平川で小学生バレー大会、15チーム熱戦
□藤崎で「リンゴを科学する」
□写特/りんごクラブ・新年遊び始め
きょうのメモ
黒石市
◇牡丹平公民館「男の料理教室」/同館/午後6時30分
藤崎町
◇木志朗・円平仁版画展/常盤ふるさと資料館あすか/午前9時(3月5日まで)
◇ふるさとカルタ大会/文化センター/午後1時30分
大鰐町
◇県スキー選手権大会開幕/大鰐温泉スキー場
青森市浪岡
◇制作講習会/交流センターあぴねす/午前9時(15日まで)
◇サークル仲間の作品展/交流センターあぴねす/午前9時(22日まで)

トップページに戻る