津軽新報
令和4年10月8日(土)付紙面から
■ご当地ナンバー、黒石も青森が上回る

 黒石市は、弘前ナンバープレートの導入に関するウェブアンケートの結果を公表した。回答数は341件。「青森のまま」が57%、「弘前」が43%で「結果を踏まえ、今回は導入を見送ることとした」と説明する。

 広報8月号に、アンケートにつながる二次元コードを印刷した通知を配付したほか、用紙で回答できるようにした。図柄入りでは「取り付けたくない」が41%、次いで「フルカラーを取り付けたい」が26%。「昔から中弘南黒は生活圏域なので違和感がない」といった賛成意見に対し「黒石の活性化にはつながらないと思う」などの反対意見があった。

■旅行の看板*レ指してFAMツアー

ツアー 多くの観光客を呼び込むための旅行商品づくりに向け、旅行事業者(FAM、ファム)を対象としたツアーが5、6日、平川市で行われた。このあと、モニターツアーなどで磨き上げ、本格的な展開を目指す。

 実施主体は市観光協会。観光庁「地域独自の観光資源を活用した地域の稼げる看板商品創出事業」の採択を受け、商品開発を進めている。同市では、目玉(看板)となる旅行商品が喫緊の課題となる中、強みである農業を軸とした体験プログラムを開発し、商品化するのがねらい。

主な掲載記事
□ご当地ナンバー、黒石も青森が上回る
□旅行の看板*レ指してFAMツアー
□第40回南黒少年野球大会チーム紹介
□「田園」未来を築く会が脱穀と昇天祭
□写特/黒石警察署管内の交通安全活動
きょうのメモ
黒石市
◇松の湯マルシェ/松の湯交流館/午前10時(9日まで)
◇みそ玉づくり/まちいろ/午前10時30分
◇フォトクラブ「夢」写真展/夢工房ギャラリーYu/午前11時(10日まで)
◇ヨガレッスン/スポカルイン黒石親子アリーナ/午後1時30分
平川市
◇案内人と歩いて探る平川市の魅力/道の駅いかりがせき(集合)/午前9時
藤崎町
◇ジャックオーランタン制作ワークショップ/ふじさき食彩テラス/午後2時
田舎館村
◇大人の糸かけワーク/ワークスペース詩寿華/午後1時30分
青森市浪岡
◇秋のふれあいデー/県立自然ふれあいセンター/午前8時50分(9日まで)

トップページに戻る