津軽新報
令和4年10月1日(土)付紙面から
■窓ガラスなど76枚損壊/旧黒石小

窓ガラス 黒石市の旧黒石小学校で27日、窓・ドアガラス計76枚が破損しているのを市職員が確認しし、警察に報告した。

 市民から通報があり、職員が現場を確認してわかった。定期的に巡回しており、14日までは異常がなかったことから、同日から27日までの間に破壊されたとみられる。学校入り口に面する道路から離れた場所の被害が多い。人の手によって破壊された可能性が高い。

■柔道金メダリストが伝える/黒石中

武道授業 黒石中学校で26日、五輪メダリストによる保健体育武道授業支援事業が行われた。旭化成柔道部総監督・全日本柔道連盟強化副委員長の中村兼三さんが指導。アトランタ五輪金メダリストの技を披露し、成長するための心構え、打ち込めるものを見つける大切さを説いた。

 授業は、メダリストとの交流を通じて向上心を育むことがねらい。2学年120人を対象に行われた。

主な掲載記事
□窓ガラスなど76枚損壊/旧黒石小
□柔道金メダリストが伝える/黒石中
□男性が温川でマイタケ2キロ収穫
□浪岡の81歳自営業男を窃盗で逮捕
□写特/完成した平川市の新本庁舎
きょうのメモ
黒石市
◇黒石東小学区子ども体験学習会/追子野木公民館/午前9時
◇製本講座/図書館市民活動室/午前9時30分
平川市
◇ブラックボトムブラスバンドコンサート/文化センター/午後6時
藤崎町
◇俊文書道会「書の発表会 あすか展」/常盤ふるさと資料館あすか/午前9時(10日まで)
◇なぞときチャレンジ教室/文化センター/午前9時30分

トップページに戻る