津軽新報
令和4年9月27日(火)付紙面から
■栗こカボチャです/柏農高販売体験

販売体験 県立柏木農業高校(平川市)は23日、弘果弘前中央青果と連携して栽培した「栗こカボチャ」の販売体験をITOKU平賀店で行った。生徒たちは手作りのポップを設置し、来店者にアピールした。

 販売体験には生徒4人が参加。店員と一緒に「煮物に、天ぷらにどうぞ」とアピールしながら販売した。来店者は丸々と大きいカボチャに興味を示し、手を伸ばしていた。

■平川市新庁舎が完成、来月業務開始

くす玉 建て替え工事を進めてきた平川市役所新庁舎が完成し、23日、落成記念式典が行われた。市民サービスの向上と市勢の発展、新たなにぎわいの場の創出などに期待を込め、長尾忠行市長ら関係者がくす玉を割って祝った。来月7日まで現庁舎を活用し、11日に開庁する。

 地元出身の俳優、ひらかわPR大使の駒井蓮さんらが特産である「津軽の桃」を模したくす玉を割って祝った。

主な掲載記事
□栗こカボチャです/柏農高販売体験
□平川市新庁舎が完成、来月業務開始
□いきいき放談/小笠原豊さん
□津軽みらい農協総会、配当2年ぶり
□写特/弘南鉄道沿線アート
きょうのメモ
黒石市
◇追子野木婦人会スポーツレクリエーション/追子野木公民館前庭/午前9時
◇介護施設補助スタッフ講習/シルバー人材センター/午前9時30分(28日まで)
◇老人福祉センター交流研修会/センター出発/午前9時30分
平川市
◇津軽広域連合地域資源リポート巡回写真展/道の駅いかりがせき(10月2日まで)
◇オレンジカフェ/健康センター/午後1時

トップページに戻る