津軽新報
令和4年8月6日(土)付紙面から
■木村衆議院議員が藤崎の被害を視察

視察 国土交通政務官の木村次郎・衆議院議員が3日、大雨の被害を受けた藤崎町白子地区を訪れ、現状を把握した。

 同日朝の大雨によって町内を流れる平川が増水し、近くのリンゴ園地が冠水。木村議員は「台風18号があった平成25年と重なるものがあった。リンゴ農家のみなさんには気落ちせず、前向きでいられるよう励ました」といい「支援策の対応に向け、つないでいきたい」とした。

■雨雀の枕屏風発見「おなじ廣野におなじ日を見ん」

枕屏風 黒石市出身の文学者、名誉市民第1号の秋田雨雀(1883―1962)直筆の短歌が記された枕屏風(びょうぶ)が青森市の親族宅で見つかった。

 雨雀記念館前館長の伊藤さんによると「モスクワにて」とあり、昭和2年のロシア革命10周年祭で旧ソ連を訪問したころに書かれたとみられる。短歌は「君は西われは東の子なれどもおなじ廣野におなじ日を見ん」。

主な掲載記事
□木村衆議院議員が藤崎の被害を視察
□雨雀の枕屏風発見「おなじ廣野におなじ日を見ん」
□藤崎町でミニトマト収穫体験
□火を使わない「おからみそ」作り
□写特/梵珠山ファミリーデイキャンプ
きょうのメモ
黒石市
◇製本講座/市立図書館市民活動室/午前9時30分
平川市
◇スカイジャズオーケストラコンサート/文化センター/正午
藤崎町
◇おうちパン講座/文化センター/午前9時、11時
大鰐町
◇二十歳の集い/中央公民館/午前10時
青森市浪岡
◇鉄道模型ジオラマ展〜ようこそ!北日本の旅へ〜/交流センターあぴねす/午前10時(21日まで)

トップページに戻る