津軽新報
令和4年5月28日(土)付紙面から
■高血圧ゼロへ、平川市で公開講座

高血圧の公開講座 平川市で21日、日本高血圧協会県支部の高血圧市民公開講座が開かれた。現役医師や市の保健師ら4人が患者の現状や予防法、合併症の危険性などを紹介。参加した住民約70人に血圧管理の重要性を伝えた。

 保健師は、同市の脳内出血の死亡比率が県の数値と比べて高く「特定健診の約3割が高血圧で、その半数が未治療。倒れてから治療する人が多い」と課題を述べた。

■猿賀神社で御田植祭、豊作を祈る

御田植祭 平川市にある猿賀神社は26日、近くの神饌田(しんせんでん)で恒例の御田植祭(おたうえさい)を行った。猿賀小学校の児童らが花笠に白装束姿の早乙女と田男姿でもち米の苗を植え、秋の豊作を祈願した。

 稲作文化の継承などを目的に、昭和7年から続く伝統神事。戦時中も休むことなく、今年で91回を数えた。5年生の女子児童や市の外国語指導助手らが参加。

主な掲載記事
□高血圧ゼロへ、平川市で公開講座
□猿賀神社で御田植祭、豊作を祈る
□大鰐町長選説明会、3陣営が出席
□大鰐つつじGゴルフ大会170人
□写真特集/柏農高全校田植え大会
きょうのメモ
平川市
◇ひらかわの寺子屋/文化センター/午後2時
藤崎町
◇春のわくわくコレクション/常盤ふるさと資料館あすか/午前10時(29日まで)
◇小学生バスケットボール練習会/スポーツプラザ藤崎/午前10時
田舎館村
◇錦鯉品評会/道の駅いなかだて「弥生の里」/午後3時(29日まで)
青森市浪岡
◇木庭袋靖子 箏コンサート〜音に祈りをこめて〜/中世の館/午後2時

トップページに戻る