津軽新報
令和4年3月12日(土)付紙面から
■限定Tシャツなどを発売へ/弘南鉄道

95周年記念商品 平川市に本社がある弘南鉄道は、9月6日の開業95周年を記念し、期間限定商品「95Tシャツ&パーカー」を発売する。オンラインショップのみの取り扱いで、22日正午まで予約を受け付ける。

 イラストレーターの村本ちひろさん(東京都)にデザインを依頼。沿線の四季をイメージし、大鰐温泉もやしなどの絵で「95」の数字を描いた。

■雪貯蔵食材を検証/ふじさき食彩テラス

掘り出し作業 ふじさき食彩テラスで9日、雪の中に野菜や果物など21品を貯蔵し、味や品質の変化を検証する「雪室チャレンジ」の掘り出し作業が行われた。食材は13、27日に1000円以上の買い物した人にプレゼントする。

 断面を確認したところ、リンゴやゴボウ、ニンジンなど約半分の食材が鮮度を維持した一方、ホウレンソウ、コマツナなどの青物野菜は傷みが目立つ結果となった。

主な掲載記事
□限定Tシャツなどを発売へ/弘南鉄道
□雪貯蔵食材を検証/ふじさき食彩テラス
□田舎館村社協が一人暮らし高齢者に給食サービス※
□平賀ライオンズクがSCで献血推進活動
□写真特集/厚生看護専門学校卒業式
※〔訂正〕村社会福祉協議会の会長名に誤りがありました。おわびして訂正いたします。
きょうのメモ
◇中学校卒業式/黒石、中郷、明徳
黒石市
◇飾りひょうたん展示販売会/津軽黒石こみせ駅/午前10時(13日まで)
青森市浪岡
◇雪むろりんご直売会/道の駅なみおか/午前9時
◇あぴねす手芸教室/交流センターあぴねす/午前9時30分(13日まで)

トップページに戻る