津軽新報
令和3年11月21日(日)付紙面から
■農園問題、町が応訴へ/大鰐町臨時議会

大鰐町議会臨時会 大鰐町議会臨時会は19日、町民農園問題で当事者の町民男性が分筆等にかかった費用の損害賠償を求めて提訴したことに関連し、弁護士費用を計上した一般会計補正予算案を可決した。町の応訴が決まり、来月、第1回の口頭弁論が行われる。

 町が一転して争う方針を示したことで、複数の議員が山田年伸町長の真意をただし「(当事者の男性との)責任割合が確定するのではと思い、応訴した」と経緯を説明。

■ドローンで運動会?交流深める/浪岡

ドローン運動会 青森市浪岡にあるドローン(小型無人機)スクール「GAP150」で14日、学生団体NATによる「秋の浪岡ドローン運動会」が開かれた。子どもから大人まで幅広い世代が参加し、2チームに分かれてタイムレースや文字探しなど4種目に挑戦。操縦技術を競い、交流した。

 浪岡出身の大学生3人で構成。青森大学の支援制度を活用、地区の活性化を目的にイベントを展開している。

主な掲載記事
□農園問題、町が応訴へ/大鰐町臨時議会
□ドローンで運動会?交流深める/浪岡
□日曜特集/手仕事の店、2店目(黒石)
□規模縮小も2年ぶり黒石りんごまつり
□写真特集/キッズハローワーク(黒石)
きょうのメモ
21日(
黒石市
◇南八甲田ネイチャークラブ黒森山登山と山納会/市役所集合/午前9時
◇黒石ライオンズクラブ献血キャンペーン/スポカルイン黒石/午前9時30分
青森市浪岡
◇日曜観察会/県立自然ふれあいセンター集合/午前10時

22日(月)
黒石市
◇老人福祉センター自己健康法教室/同センター/午後1時30分

トップページに戻る