津軽新報
令和3年10月31日(日)付紙面から
■名所・中野もみじ山の紅葉が見頃/黒石

中野もみじ山 県内を代表する紅葉の名所である中野もみじ山(黒石市)が見頃を迎えた。中野神社を囲む山々が赤や黄色に染まり、訪れた人の目を楽しませている。

 以前まで増加傾向にあった外国人観光客は見られないが、近場の旅行を楽しもうと連日、多くの人が足を運び、風景をじっくりと眺め、カメラやスマートフォンで撮影。神社境内や観楓台など散策を楽しんだ。

■タブレットによる授業は/藤崎で研修会

研修会 藤崎小学校で27日、町小中学校連携協議会による秋季全体研修会が行われた。今年度導入されたタブレット型端末を用いた授業を見学し、現状や課題を共有した。

 端末のカメラを使って校内の窓や公衆電話のボタンなど円形のものを撮影、発表し、円や球の特徴を学ぶ3年生の算数の授業が注目を集め、機器を生かした内容を今後の参考にしようと、進め方などを記録した。

主な掲載記事
□名所・中野もみじ山の紅葉が見頃/黒石
□タブレットによる授業は/藤崎で研修会
□日曜特集/公演へ稽古に熱・夢ぶたい
□洗濯バッグなど盗む、57歳男を逮捕/黒石
□写真特集/中部地区平成大学移動教室
きょうのメモ
10月31日(
黒石市
◇黒石菊花展/産業会館/午前9時(11月3日まで)
◇黒石エール飯弁当市/松の湯交流館/午前11時
◇(仮称)市民サービス施設の整備に関するワークショップ/産業会館/午後1時30分
平川市
◇市長杯軟式野球大会準決勝・決勝/尾上野球場、平賀多目的広場/午前9時
藤崎町
◇ふじさきハロウィン/食彩テラスなど

11月1日(月)
黒石市
◇老人福祉センター脳活道場/午後1時30分
平川市
◇平川はしご酒スタンプラリー(1月31日まで)

トップページに戻る