津軽新報
令和3年6月25日(金)付紙面から
■浅瀬石川ダム代替放流終了、水位変動に注意

浅瀬石川ダム 岩木川ダム統合管理事務所は、黒石市にある浅瀬石川ダムの代替放流を7月16日で終了する。

 東北電力管理の浅瀬石川発電所の工事・点検による取水の停止に伴い、代替放流を行っていた。工事・点検が完了し、再開することから「7月7〜16日は発電所の再開へ向けた試験を行うため、放流量が短時間で変化する。河川の水位の変動に注意してほしい」と説明する。

■くろいし市民大学開講、初回は特殊詐欺防止

市民大学 黒石市教育委員会の「くろいし市民大学」が23日に始まった。市民ら約30人が参加。黒石警察署職員による特殊詐欺被害防止の講話に耳を傾けた。

 「他人事(ひとごと)ではない!特殊詐欺被害にあわないために」をテーマに、コンビニエンスストアで手軽に買える電子マネーが詐欺に利用されることが増加しており「お金を払う前に、必ず誰かに相談してほしい」と呼び掛けた。

主な掲載記事
□浅瀬石川ダム代替放流終了、水位変動に注意
□くろいし市民大学開講、初回は特殊詐欺防止
□伊能秀明連載/昭和楽壇の奇才…(23)
□あぴねすで長谷川さんの自然写真展
□写真特集/マスク No.1 GP(田舎館)
きょうのメモ
黒石市
◇健康教室/山形公民館/午後1時30分
◇老人福祉センターリフレッシュ体操教室/同センター/午後1時30分

トップページに戻る