津軽新報
令和3年5月22日(土)付紙面から
■晴天のもと、全国田植え大会/柏農高

全校田植え大会 平川市にある県立柏木農業高校は20日、恒例の全校田植え大会を行った。4学科対抗で昔ながらの手植えに精を出し、仲間と協力して速さや正確さ、仕上がり具合を競った。

 昨年と同様、新型コロナウイルス感染症予防で一般の見学を中止。植える距離は1人30メートル。各学科それぞれで作業時間を短縮するための作戦を練って臨み、泥だらけになりながら夢中で作業を進めた。

■みだしなみ、あいさつ…/ビジネスマナー

マナー講座 弘前、黒石の両法人会は19日、弘前市で新入社員・若手社員のためのビジネスマナー講座を開いた。みだしなみやあいさつなどの基本を学び、今後の社会人生活に生かす。

 第一印象は、半分以上が見た目で決まるとする心理学の研究結果に基づき、前後の席同士で髪の長さや服装などを確認。お辞儀の実習では、向かい合って言葉がはっきりと聞こえるか、目元から笑顔が伝わるかを確認した。

主な掲載記事
□晴天のもと、全国田植え大会/柏農高
□みだしなみ、あいさつ…/ビジネスマナー
□長谷沢神社に獅子踊りを奉納/黒石
□黒石署管内で特殊詐欺被害、約100万円
□写真特集/ふじ生誕80周年式典(藤崎)
きょうのメモ
黒石市
◇プログラミング体験/松の湯交流館/午前10時30分
青森市浪岡
◇木庭袋靖子箏コンサート〜音に祈りをこめて〜/中世の館/午後2時

トップページに戻る