津軽新報
令和3年3月28日(日)付紙面から
■今年は「いとみち」題材に/田んぼアート

いとみち 田舎館村田んぼアートのテーマが26日に発表された。新型コロナウイルス感染症対策で第1会場は中止とし、第2会場に平川市出身の駒井蓮さんが主演した映画「いとみち」を製作。展望台エレベーターの人数制限などを設けて公開する。

 役場庁舎にある第1会場展望台は、観光を目的とした構造ではないため、感染防止対策を講じてもリスクが高く、行政運営に影響が出ると判断し、アートの制作・観覧の中止を決定した。
写真:(C)2021『いとみち』製作委員会

■看護師試験、2年ぶり全員合格/黒石高

全員合格 看護師国家試験の合格者が26日に発表され、黒石高校専攻科看護科第15期生39人が全員合格した。「先行き不透明で迷うこともあるだろうが、5年間の学びや研鑽(けんさん)に自信を持ち、黒高生らしい看護職になってほしい」(長内校長)とエールを送る。

 就職が決まった卒業生は「患者さんから信頼される看護師を目指し、安全な医療を提供したい」、すでに働いている卒業生は「臨地実習が減った分、補充実習を頑張った。いつも明るい笑顔で接したい」。

主な掲載記事
□今年は「いとみち」題材に/田んぼアート
□看護師試験、2年ぶり全員合格/黒石高
□日曜特集/若手職員自主勉強会(藤崎町)
□写真特集/黒石市成人式
きょうのメモ
28日(
黒石市
◇六郷地区婦人会総会/六郷公民館/午前10時
◇親鸞教室/円覚寺/午後1時30分
田舎館村
◇コミュニケーションクラブ/ワークスペース詩寿華・サロン/午前10時、午後1時

29日(月)
主な行事予定はありません

トップページに戻る