津軽新報
令和3年3月25日(木)付紙面から
■さまざまな形でPR「サガリざかりの日」

サガリざかりの日 平川市の名物「平川サガリ」のPRを目的に20日、「サガリざかりの日」が行われた。弘前市の学生グループ「平川サガリを広め隊」が企画。自作の歌や弁当販売で会場をにぎわした。

 用意した弁当は開始1時間で完売。学生は「2人だけではここまでの成果を残せなかった。これからも人と人とのつながりを大切にしたい」「行動力を身に付けることができた。引っ込み思案な性格がイベントを機に変われたような気がする」と手応えを感じ取った。

■春を告げる権現さま、息災を祈る/黒石

権現さま 黒石市竹鼻町内で21日、権現さま廻(まわ)しが行われた。新型コロナウイルス退散や無病息災、家内安全を祈って各戸を訪問し、住民に春の到来を告げた。

 竹鼻敬神会が設立した昭和32年から続けている旧正月の伝統行事。今年は、新型コロナの影響でこの日に延期した。太鼓を打ち鳴らし、町内を巡った。太夫がお祓(はら)いし、お札を授与。権現さまが子どもたちの頭をかみ、健やかな成長を祈った。

主な掲載記事
□さまざまな形でPR「サガリざかりの日」
□春を告げる権現さま、息災を祈る/黒石
□黒石商工会議所の要望事項に同市が回答
□写真特集/各地で小学校卒業式(黒石小)
きょうのメモ
黒石市
◇こみせ観光ボランティアガイドの会研修会/松の湯交流館/午前9時30分
◇老人クラブ連合会役員会/老人福祉センター/午後2時
平川市
◇スマート農業体験会/生涯学習センター/午前10時
藤崎町
◇いきいきふれあいサロン/藤崎老人憩の家/午前10時
大鰐町
◇町立診療所説明会/総合福祉センター/午後6時

トップページに戻る