津軽新報
令和3年3月13日(土)付紙面から
■コロナ禍の中で春の喜び/高校合格発表

合格発表 「やった」「あったぁ」。県立高校で12日、入学者選抜試験の合格者が発表された。津軽南地域にある黒石、柏木農業、定時制の尾上総合、青森市浪岡地区の浪岡で午前9時、番号が一斉に張り出され、詰めかけた生徒や保護者の間に歓喜の輪が広がった。

 黒石高普通科に合格し女子生徒は「大学進学を目指しているので、いままで以上に勉強を頑張る。中学校にない部活にも挑戦したい。新たな目標を見つけ、有意義な高校生活にしたい」と意欲。


■春彼岸を前に造花の露店が並ぶ/黒石

露店 17日の彼岸入りを前に、黒石市の一番町通りではお供え用の造花を販売する露店がオープンした。本物と見間違えるような多彩な造花が店いっぱいに並び、春らんまんの光景となっている。

 旧カネ長武田黒石店跡地に2店が開店。ウメやキク、トルコギキョウ、ユリ、カーネーション、コチョウラン、ベニバナなど多彩な造花を取り扱っている。春彼岸の準備のため、店を訪れた人たちは店員と会話を楽しみながら選んでいた。

主な掲載記事
□コロナ禍の中で春の喜び/高校合格発表
□春彼岸を前に造花の露店が並ぶ/黒石
□黒石でサンキューレターの投函(とうかん)
□写真特集/ふじ80フォトコンテスト
きょうのメモ
黒石市
◇飾りひょうたん展示販売会/津軽黒石こみせ駅/午前10時(14日まで)
平川市
◇ひらかわの寺子屋/文化センター/午後2時
青森市浪岡
◇雪むろりんご販売/道の駅なみおか・アップルヒル/午前9時
◇葛西悟・愛子& Friends Concert /中世の館/午後2時

トップページに戻る