津軽新報
令和3年2月16日(火)付紙面から
■スキルアップのスノーアート「平和な四季」

スノーアート 田舎館村などの有志によるスノーアーティスト集団「It‘s OK.」(=イッツオーケー)が11日、道の駅いなかだて・第2田んぼアート会場で作品を制作した。テーマは「平和な四季」。新型コロナウイルス感染症の早期収束への思いを込めた。一般公開はせず、今月下旬にインターネットの動画投稿サイトで公開する。

 春は残雪の岩木山、夏は花火、秋はイチョウの葉、冬はこぎん刺しをイメージし、それぞれ東西南北に配置した。

■シードル製造のカシスを再利用してジャムに

シールの貼り付け 黒石市のアグリーンハートは、シードル製造で使用したカシスを再利用してジャム作りを行った。市と市社会福祉協議会が農福連携事業の一環として栽培している果実を使用。10日、就労継続支援B型事業所、せせらぎの園の利用者の協力を得てラベルのシールを貼りつけた。25日の地産地消フェアで販売する予定。

 無着色で保存料不使用。てんさい糖を使い、健康に配慮し、素材を生かしたジャムに仕上げた。

主な掲載記事
□スキルアップのスノーアート「平和な四季」
□シードル製造のカシスを再利用してジャムに
□いきいき放談/野呂産業、野呂與志勝さん
□平川市新年度一般会計予算案
きょうのメモ
黒石市
◇黒石剣友会体験入門/黒石高校柔剣道場「創凛館」/午後6時30分
田舎館村
◇こころとからだの相談/村役場/午後1時30分

トップページに戻る