津軽新報
令和3年2月11日(木)付紙面から
■常盤小学校スクールバンドが感謝演奏会

スクールバンド 第48回マーチングバンド全国大会でグッドビジュアル賞に輝いた常盤小学校スクールバンドの感謝演奏会が7日、スポーツプラザ藤崎で開かれた。地域の応援に感謝の思いを込めた熱演に、会場を訪れた保護者やファンから盛んな拍手が送られた。

 今年度は37人で構成。部長の横山さんは「昨年は新型コロナウイルス感染症の影響で活動が制限された。応援してくれた地域の方々のため、感謝の演奏を届けたい」とあいさつ。

■田舎館式土器の雪像でアピール/未来を築く会

雪像作り 田舎館村の「田園」未来を築く会は7日、埋蔵文化財センター前に土器状の雪像2基を作った。田舎館式土器を模した雪像で「弥生時代に生きた人たちの元気を感じてほしい」と期待。

 小野会長は「コロナ禍で出歩くことが少なくなったが、黙っていては何も始まらないので、身近にある雪を利用した。見に来た人が、弥生時代に生きた人たちの元気を感じてくれると作りがいがある。時間があったらセンターも見学を」とアピール。

主な掲載記事
□常盤小学校スクールバンドが感謝演奏会
□田舎館式土器の雪像でアピール/未来を築く会
□人・ひと
□写真特集/浪岡ヘルステック・モビリティ
きょうのメモ
11日(木)
黒石市
◇松の湯DEチョコっとバレンタイン・チョコっとひな人形展/松の湯交流館/正午(14日まで)
藤崎町
◇バレンタインフェア/ふじさき食彩テラス(14日まで)
田舎館村
◇水彩画風色付きキャンドルワークショップ/田舎館サロン/午前10時

12日(金)
黒石市
◇老人福祉センターリフレッシュ体操教室/同センター/午後1時30分

トップページに戻る