津軽新報
令和3年2月10日(水)付紙面から
■ひらかわ食育ソングと体操が完成

幼保などにDVDを配布 平川市は、歌と体操で食育の大切さを広めるため「ひらかわ食育ソング・体操」を製作。1日付で動画投稿サイトに公開した。担当者は「簡単な振り付けなので、楽しく体を動かしながら食育について学んでほしい」と呼びかける。

 動画は、レッスン編とコミカル編の2種類。コミカル編は「ひらかわ元気ファミリー」が市内3カ所の観光地を訪れ「パクパクおにぎり」「ジュージューさがり」などの歌詞に合わせて楽しく体操をする。

■コロナ対策を万全に節分祭/猿賀神社

豆まき 平川市にある猿賀神社で7日、恒例の開運厄除(やくよけ)節分祭が行われた。寒空の下、年男や年女、神社関係者らが「福は内、コロナ退散」と威勢よく豆をまき、悪疫退散、開運招福を願った。

 黒石市から参加した年女の村上さんは「今年も悪いことがおきないように」と家族の健康を願い、元気よく豆をまいた。豆の中には、地元商店や金融機関などが提供した賞品番号付き「福豆」もあり、訪れた人は「こっちにも投げてー」と楽しそうに手を伸ばした。

主な掲載記事
□ひらかわ食育ソングと体操が完成
□コロナ対策を万全に節分祭/猿賀神社
□田舎館村博物館で栃ノ海ゆかの品展示
□写真特集/黒石柔道協会昇級審査会
きょうのメモ
黒石市
◇老人福祉センターラージボール卓球教室/中部公民館/午前9時30分
◇ほろにが会例会/ニュー白露/午後6時
平川市
◇食ラボひらかわ/市食産業振興センター/午後1時15分
◇「人・農地プラン」地区別座談会/健康センター/午後6時
田舎館村
◇人権・行政相談/村役場/午前9時
青森市浪岡
◇青森農協女性部南地域女性部「りんごのつどい」/中央公民館/午前10時

トップページに戻る