津軽新報
令和3年1月15日(金)付紙面から
■ベトナムに向けてリンゴの梱包/黒石

梱包作業 黒石市上十川の丸益村上商店は12日、牡丹平にある選果場でベトナム・ホーチミンに輸出するリンゴの梱包(こんぽう)作業を行った。大玉級の有袋ふじ約2400キロを輸出する計画で、春節のセールスに合わせて富裕層をターゲットに販売する。

 「ベトナムの人においしいリンゴを食べてもらいたい」と期待を寄せ「新たに販路を拡大することができた。今後もいろんなところに輸出していきたい」と語る。

■霊峰・岩木山くっきり/藤崎・ハクチョウ

岩木山とハクチョウ 霊峰・岩木山もくっきり―。青空が広がった12日、ハクチョウの飛来地として知られる藤崎町の白鳥ふれあい広場では、岩木山を背景に川で羽を休め姿を撮影しようと多くの人が訪れた。

 朝早くから午後にかけて青空が広がり、雪をまとった霊峰・岩木山もくっきり。平川には100羽を超えるとみられるハクチョウやおびただしい数のカモが羽を休める。多くの人が訪れ、雄大な岩木山を背景にカメラでパシャリ。「優雅に泳いでいる」と目を細めた。

主な掲載記事
□ベトナムに向けてリンゴの梱包/黒石
□霊峰・岩木山くっきり/藤崎・ハクチョウ
□新年号懸賞パズル・答えと当選者
□写真特集/浪岡八幡宮・新年
きょうのメモ
黒石市
◇老人福祉センターボーンクラブ/同センター/午後1時
◇西部地区センター高齢者教室/同センター/午後1時30分
藤崎町
◇県立郷土館連携展「今純三と青森県の版画家たち展」/常盤ふるさと資料館あすか/午前9時(2月14日まで)
大鰐町
◇県スキー選手権大会開幕
青森市浪岡
◇青森農協女性部南地域女性部「りんごのつどい」/中央公民館/午前10時

トップページに戻る