津軽新報
令和3年1月9日(土)付紙面から
■黒石で最大瞬間風速30m/7日夜大荒れ

黒石市内 津軽南地域にも暴風雪警報が発表された7日、午後8時ごろから見通しの悪い状態が続き、大荒れの夜となった。気象庁アメダスによると、黒石市は最大瞬間風速が30.0メートルを記録した。

 東北電力によると、黒石市では中心市街地、住宅地を中心に2200戸、青森市浪岡吉野田で約100戸が停電、8日朝までに復旧した。弘南鉄道は除雪等のため、全線で運行を見合わせている。
※弘南鉄道は同日午後、通常運転を再開しました。

■「平カワ子」さんのミニ写真展/平川

写真展 平川市の尾上駅前、源泉掛け流しの大和温泉で、ご当地娘・平カワ子さんのミニ写真展が開かれている。プライベートが垣間見える内容で、男湯、女湯にそれぞれ10枚ずつ計20枚を展示。

 昨年3月の脱衣所仕切りの改修に伴い、空いたスペースを活用し、ミニ写真展をスタートさせた。12月29日に訪れた同市の女性は「会ってみたくなった」と興味津々。3代目の工藤さんは「平川市を応援してくれているひとりの女の子がいることを知ってほしい」。

主な掲載記事
□黒石で最大瞬間風速30m/7日夜大荒れ
□「平カワ子」さんのミニ写真展/平川
□2021市町村の課題/田舎館村
□ハングルと遊ぶ会の高校生が全国に向け抱負
□写真特集/冬のこみせイルミ(黒石)
きょうのメモ
黒石市
◇楽しい、ひなこけし展/津軽こけし館(3月21日まで)
◇上十川地区新年祝賀会/上十川公民館/午後2時
藤崎町
◇図書館おはなし会「おはなしのとびら」/同館/午前10時
青森市浪岡
◇新春餅つき大会/交流センターあぴねす/午前10時

トップページに戻る