津軽新報
令和2年12月16日(水)付紙面から
■ミゲルさんが黒石で柔道交流

柔道交流 弘前大学教育学部に通うパナマ共和国出身のミゲル・アルマンザさん(36)が11日、黒石市武道場を訪れ、全日本柔道少年団黒石分団の子どもたちと一緒に稽古し、交流を深めた。

 母国の小学校で音楽を教えるミゲルさんは、昨年9月から弘前大学に通い、音楽教育を学ぶ。幼少期から柔道を習い、来日するきっかけの一つとなった。「柔道を通じて学んだ礼儀作法に触れることで、日本文化に興味を持った」といい、相撲にも熱心な関心を寄せる。

■ずぐりの製作が本格化/津軽こけし館

小島さん 冬の津軽地方を代表する遊び「ずぐり回し」。黒石市の津軽こけし館では津軽系こけし工人、小島利夏さん(41)による製作が始まった。「華やかで、優しい印象のずぐりを心がけている」と熱がこもる。

 「雪が降り始めるころから本格化し、2月にかけてがピーク」。現在、常時販売しているのは小島さんだけで、1日に10〜15個ほど作る。かぶと皿の2種類があり、ならではのこだわりが「彩色に赤や黄色を入れ、華やかに優しい雰囲気に仕上げること」。

主な掲載記事
□ミゲルさんが黒石で柔道交流
□ずぐりの製作が本格化/津軽こけし館
□ひとあじ違うモニターツアー/黒石
□写真特集/黒石・追子野木防災教室
きょうのメモ
黒石市
◇老人福祉センターラケットテニス教室/中部公民館体育館/午前9時30分
◇西部地区社会福祉協議会ふれあい昼食会/西部地区センター/午前11時
◇3歳児健診/スポカルイン黒石/午後0時15分
◇健康教室/浅瀬石公民館/午後1時
平川市
◇運動教室/旧葛川保育所/午後2時
田舎館村
◇「田園」未来を築く会お正月飾り教室/遊稲の館/午前10時、午後1時

トップページに戻る