津軽新報
令和2年12月10日(木)付紙面から
■皇室献上リンゴの選果・箱詰め作業

献上リンゴ 黒石市牡丹平にある県産業技術センター・りんご研究所で8日、皇室に献上するリンゴの選果・箱詰め作業が行われた。作業着に身を包んだ女性作業員らは、ほ場で収穫した「ふじ」「王林」の表面をきれいにふき取って箱詰め。11日までに各献上先へ届けられる。

 今年は台風がなく、雨に恵まれたことから大きく、みずみずしい果実に仕上がったという。工藤所長は「高品質のリンゴになった。おいしく召し上がっていただきたい」と話した。

■昭和再現の立体模型も/北中野公民館まつり

公民館まつり 青森市浪岡北中野公民館で6日、公民館まつりが開かれた。地域住民の手工芸品など約200点を展示。子どもから高齢者まで幅広い世代が訪れ、作品鑑賞を通じて交流した。

 実行委員会が主催し、36回目。新型コロナウイルスの感染拡大防止で作品展のみとした。平川市で機械設計・電子部品製造などを行うピーシーブランドは、150分の1で再現した昭和の町並みや背景に花火が浮かび上がるオリジナルジオラマで注目を浴びた。

主な掲載記事
□皇室献上リンゴの選果・箱詰め作業
□昭和再現の立体模型も/北中野公民館まつり
□大和工業が足踏み式消毒液スタンド贈る
□サンマモル第2工場の津軽ワインが銅賞
□写真特集/東天書道会未来の家宝展
きょうのメモ
黒石市
◇十日会例会/富士見館/正午
◇1歳6カ月児健診/スポカルイン黒石/午後0時30分
大鰐町
◇出張健康鑑定団/宿川原生活改善センター/午前10時

トップページに戻る