津軽新報
令和2年11月21日(土)付紙面から
■大鰐温泉スキー場、搬器取り付け作業

搬器の取り付け 大鰐町の大鰐温泉スキー場国際ファミリーリフトで19日、利用者を運ぶ搬器の取り付けが行われた。来週にかけて作業する予定で、12月19日の営業開始に向けて準備が進められている。

 コロナ対策は、サーマルカメラを設置する予定。レストランの座席を半分の100席とし、リフトは1人乗車を基本とする(親子を除く)。
町が行う「おおわに冬季観光キャンペーン」は、毎週土曜日のワンコインデーなど。

■食農体験で園児とリンゴ収穫/柏農高

リンゴの収穫 平川市にある柏木農業高校で18日、みんながつながる食育推進事業(県委託)の食農体験会が行われ、地元園児とリンゴを収穫し、交流を深めながら出来秋を楽しんだ。

 園児たちは、生徒からこつを教わり、果実の大きさを手で触れて実感。「ポロッと取れた」「大きくて重い」などと歓声を上げ、もぎ取りを楽しんだ。一人2個ずつ丁寧に収穫した。「お姉さんが優しく教えてくれたので楽しくできた。食べるのが楽しみ」とにっこり。

主な掲載記事
□大鰐温泉スキー場、搬器取り付け作業
□食農体験で園児とリンゴ収穫/柏農高
□写真特集/竹館小リンゴ栽培体験
きょうのメモ
黒石市
◇六郷公民館宿泊体験学習会/午前9時20分
◇黒石養護学校創立50周年記念式典/午前9時30分
◇追子野木地区自主防災組織防災教室/追子野木会館/午前9時30分
◇東地区健康そば打ち講座/東公民館/午前9時30分
藤崎町
◇金剛寺ギャラリー/常盤ふるさと資料館あすか/午前9時(23日まで)

トップページに戻る