津軽新報
令和2年10月24日(土)付紙面から
■黒石ねぷた見てー/文化会館に鏡絵展示

ねぷた絵 黒石ねぷたの雰囲気を感じ取って―。黒石市役所ねぷた愛好会は、市民文化会館玄関ホールに扇ねぷたの鏡絵を展示し、黒石ねぷたのアピールを続けている。
 新型コロナウイルス感染症の影響で今年のまつりは中止となり「せめて扇ねぷたの鏡絵だけでも見てもらいたい」と企画。「三国志張飛奮戦の図」。愛好会は、来年はぜひ製作・運行をしたいと願っている。愛好会は毎年の合同運行に出陣している。

■ニホンジカ、学校のグラウンドに/浪岡

 青森市の浪岡北小学校グラウンドで22日、ニホンジカ1頭が目撃された。青森南署と浪岡事務所生活環境チームが追い払い、北中野にある廣峰神社付近で見失った。住民に「目撃してもむやみに近づかないように」と注意を呼び掛けている。
 署員とチーム職員が駆けつけ、グラウンドの隅に体高約80センチの成獣を発見。防災無線で注意を呼びかけ、各学校にも連絡した。地区の目撃報告は、今年に入って初めて。被害は確認されていない。

主な掲載記事
□黒石ねぷた見てー/文化会館に鏡絵展示
□ニホンジカ、学校のグラウンドに/浪岡
□育てた大根を使って切り干し作り/黒石
□人・ひと
□謎解き「フジサキクエスト」が始まる
きょうのメモ
黒石市
◇こけし収穫祭!秋の味覚なこけし雑貨展/津軽こけし館(11月23日まで)
◇東地区健康そば打ち講座/東公民館/午前9時30分
◇黒石川柳社10月句会/松の湯交流館/午後1時30分
藤崎町
◇藤崎町スポレク教室/農業者トレーニングセンター/午後1時30分
青森市浪岡
◇中世の館歴史教室/午後2時

トップページに戻る