津軽新報
令和2年10月16日(金)付紙面から
■平川市尾崎で出来秋に感謝する獅子踊り

獅子踊り 平川市の尾崎獅子踊保存会が9〜11日、地区にある地蔵尊堂で県無形民俗文化財の獅子踊りを披露。出来秋に感謝する力強い山踊りで集まった見物客を魅了した。

 年2回、各地区にある地蔵尊堂の扉を開け、供養、拝礼を行っている。初日の9日は派立、松野の2カ所で演舞した。囃子(はやし)の調べに合わせ、3匹の獅子の勇壮な舞と道化役の「可笑児」(おかしこ)との軽妙な掛け合いを繰り広げ、観衆から拍手が沸き起こった。

■リンゴ尽くしの大収穫祭/道の駅なみおか

秋の大収穫祭 青森市の道の駅なみおか・アップルヒルで10、11日、秋の大収穫祭が開かれた。恒例のウオークラリーや収穫体験のほか、重量当て、品種当てなどリンゴにちなんだ多彩な行事を楽しんだ。

 クラフトワークショップも大人気。4店舗から体験したいものを一つ選び、布製オリジナルバッグや和紙のランタンなどそれぞれの感性で制作。家族5人で訪れた女の子は真っ赤に色づいた実を手に「おいしそうなのを選ぶのが楽しかった。早く帰ってみんなで食べたい」。

主な掲載記事
□平川市尾崎で出来秋に感謝する獅子踊り
□リンゴ尽くしの大収穫祭/道の駅なみおか
□中野もみじ山17日から夜間照明で写真募集
□時代を拓く津軽南の農業群像/鳴海勇蔵
□写真特集/黒石・山形地区あそべ塾
きょうのメモ
黒石市
◇烏城焼陶器祭り/津軽烏城焼窯元/午前10時(18日まで)
◇人権相談/市役所相談室/午前10時
◇老人福祉センターボーンクラブ/同センター/午後1時

トップページに戻る