津軽新報
令和2年10月8日(木)付紙面から
■飾りひょうたんの磨き体験/青森市浪岡

飾りひょうたん体験 青森市浪岡大杉公民館で4日、飾りひょうたん磨き体験が行われ、16人の参加者が何層にも重ねたひょうたんを磨いて色鮮やかなオリジナルの作品を完成させた。

 公民館の高齢者教育事業で、黒石市ひょうたんクラブの指導で実習。7、8種類の塗料を無作為に重ね塗りしたものを準備し、好みの形を選んでサンドペーパーやスチールたわしで磨いた。隣同士で見せ合い「きれいな色」「津軽塗みたい」と和気あいあい。

■めおとヤギ、地域に親しまれる/田舎館村

ヤギと遊ぶ園児 田舎館村の川部西ヶ丘保育園が7月からヤギ2匹を飼育ししており、園児をはじめ、地域住民に親しまれている。

 2匹は昭太(雄、3歳)とミカ(雌、3歳)の夫婦。7月上旬に板柳町から「もらってくれないか」と連絡があり、理事長が譲り受けた。園児はて大喜びで、草や葉を食べさせたり、背中をなでたりして普段は見ることのない動物に夢中。地域住民の関心も高く、時折、リンゴやキュウリなどを差し入れる人もいるという。

主な掲載記事
□飾りひょうたんの磨き体験/青森市浪岡
□黒石で恒例の県太極拳フェスティバル
□ゆうえい館で平川市小学生水泳大会
□田舎館LCが道路反射鏡の清掃奉仕
□写真特集/リンゴ盗難防止巡回出動式(黒石)
きょうのメモ
黒石市
◇追子野木社協ふれあいサロン/追子野木会館/午前10時
◇黒石観光協会中野もみじ山安全祈願/中野神社/午前11時
◇1歳6カ月児健診/スポカルイン黒石/午後0時30分
青森市浪岡
◇歌謡映画ポスター展/中世の館/午前9時(17日まで)
◇介護保険制度の種類と利用方法・カンタン体操で健康寿命を延ばそう講座/中央公民館/午前10時

トップページに戻る