津軽新報
令和2年9月10日(木)付紙面から
■残暑もうこりごり/8日黒石で33.3度

室内で遊ぶ子どもたち 残暑はもうこりごり―。津軽南地域は8日も厳しい残暑となり、気象庁アメダスによると、最高気温は黒石市で33.3度、平川市碇ヶ関で32.1度を観測した。黒石は9月の歴代6位に入る暑さ。

 真夏日は黒石が2日連続、碇ヶ関は4日連続。ある施設の職員からは「朝から暑いというより、夜も暑い」とため息も。黒石市六郷地区りんごクラブでは、学校を終えた子どもたちが冷房の効いた室内で遊ぶ中、大粒の汗も見られた。

■平川市の広船観光りんご園が開園式

もぎ取り体験 平川市の広船観光りんご園が7日、今季の営業を開始した。開園式では地元の保育園児がもぎ取りを体験。たわわに実った「つがる」を味わい、旬の味に笑顔を見せた。

 広船地区は、県品評会で農林水産大臣賞に通算20回以上輝くなど県内有数の産地。今年は「春先の雨が心配されたが、適度な雨と高温に恵まれ、順調に育った」という。園児たちは「甘くておいしい」「ママに食べさせたい」と出来秋を喜んだ。

主な掲載記事
□残暑もうこりごり/8日黒石で33.3度
□平川市の広船観光りんご園が開園式
□スポカル番付中止に、生徒の参加見込めず
□秋の気配/遊稲の館周辺でコスモス
□写真特集/田舎館中学校「館中祭」
※10日付に掲載されたナンバープレイス(9日付分)の答えは誤りです。11日付に再掲します。
きょうのメモ
黒石市
◇東地区老人クラブ連合会十日会/東公民館/午前10時40分
◇十日会例会/グリーンパレス松安閣/午前11時
藤崎町
◇あすか水墨画会展/常盤ふるさと資料館あすか/午前9時(13日まで)
青森市浪岡
◇”私の自然”作品展/県立自然ふれあいセンター展示ロビー(10月11日まで)

トップページに戻る