津軽新報
令和2年8月27日(木)付紙面から
■きおう収穫/リンゴ早生種の肥大「平年並み」

きおう リンゴの早生(わせ)品種「きおう」の収穫が始まった。まだ厳しい暑さが残る中で熟度の進んだものから1個1個丁寧にもぎ取り、収穫の喜びを実感。このあと、早生の中心品種「つがる」へと移る。

 平成6年の品種登録で、酸味が強くなく、甘さを感じる。風味がよく多汁。黒石市牡丹平の佐藤さんは24日から収穫を開始した。まだ厳しい暑さが続く中での収穫始め。「平年より一回り大きいと思ったが、収穫すると、その割でない。平年並みだ」。

■年長児手づくりのお化け屋敷、悲鳴続出/黒石

お化け屋敷 黒石市の千徳保育園に25日、年長児手づくりの「お化け屋敷」が現れ、年長児がお化け役となって夏の思い出をつくった。

 年長児が1週間かけて準備を進め、みんなに楽しんでもらおうと年中児以下に招待状を届けて招いた。会場はカーテンを閉めて電気を消し、バックグラウンドミュージックで雰囲気を演出。がいこつやお面を付けた年長児は墓に隠れたり、穴が開いた段ボールから手を出したりした。お化けが登場すると「いやー」と泣き叫ぶ園児が続出。

主な掲載記事
□きおう収穫/リンゴ早生種の肥大「平年並み」
□年長児手づくりのお化け屋敷、悲鳴続出/黒石
□活動に汗を流す団体紹介/田舎館剣友会
□県獅子踊保存会総会、9月の大会は中止に
□写真特集/田舎館こども園、畑中保育所ねぷた
きょうのメモ
黒石市
◇老人福祉センター料理教室/中部公民館/午前10時
平川市
◇ふれあい男女ペアマッチグラウンド・ゴルフ大会/陸上競技場・平賀多目的広場/午前9時

トップページに戻る