津軽新報
令和2年7月11日(土)付紙面から
■もう一つの名物、紫陽花が見頃/黒石・東公園

東公園のアジサイ 黒石市の東(あずま)公園さくら山で、アジサイが見頃を迎えている。斜面に青や紫、白の花が広がり、散歩やウオーキングをする市民の目を楽しませている。

 昭和63年5月、黒石ロータリークラブが約1200株を寄贈し、園内北側の斜面に植えたもの。粂田泰孝・現会長は「おととし、昨年とメンバーで雑草を刈り取るなど整備した」といい「春は桜、6、7月はアジサイ。多くの市民にもっと知ってもらいたい」と話している。

■手作りねぷたでコロナ退散だ/平賀保育園

平賀保育園のねぷた運行 平川市の平賀保育園は7日、ねぷたを運行した。半纏(はんてん)に豆しぼり姿の園児たちが元気な掛け声を響かせて園庭を歩き、父母らと夏祭り気分を味わった。

 昭和35年から続き、毎年7月7日の七夕にあわせて手作りねぷたを運行。今年は新型コロナウイルス感染症対策で園庭のみとし、園児約160人が参加。七福神やアマビエを題材に、4〜6月に子どもたちの手で色付け。「日本一のねぷたコじゃ」とかけ声を響かせた。

主な掲載記事
□もう一つの名物、紫陽花が見頃/黒石・東公園
□手作りねぷたでコロナ退散だ/平賀保育園
□藤崎出身の小笠原さん、NBAダンサーに挑戦
□黒石、大館署が国道7号で交通安全活動
□写真特集/朝市の会による朝市始まる(黒石)
きょうのメモ
黒石市
◇高円宮杯第40回記念全日本学童軟式野球大会県大会南黒支部予選/運動公園/午前8時30分(12日ほか)
◇第44回市長杯市民ソフトテニス大会/運動公園/午前9時(12日まで)
◇山形地区あそべ塾開講式/山形公民館/午前9時45分
◇黒石俳句同好会7月例会/スポカルイン黒石/正午

〔訂正〕紙面の「きょうのメモ」で、高円宮杯野球支部予選が「12日まで」となっていますが、代表決定戦が8月に行われる予定です。

トップページに戻る