津軽新報
令和2年6月24日(水)付紙面から
■広大、ラベンダーまつり/道の駅なみおか

ラベンダーまつり 青森市の道の駅なみおか・アップルヒルで20、21日、ラベンダーまつりが開かれた。市内外から多くの人が訪れ、刈り取り体験やウオークラリーなどの多彩なイベントを楽しんだ。

 20日に訪れた青森市の安立さん親子は「道の駅にはたまに来るが、ラベンダー狩りは初めて。こんなにたくさん咲いているのは見たことない」「色が薄いのと濃いのあっておもしろい。きれいだし、いい匂い。机に飾りたい」と笑顔で楽しんだ。

■思い切り体を動かす/浪岡平川児童館で行事

子リンピック 青森市浪岡の平川児童館は20日、隣接する児童公園で「平川子リンピック」を行い、52人の児童が一風変わったレクリエーション5種目で元気に体を動かし、充実したひとときを過ごした。

 新型コロナウイルス感染症の影響で、恒例行事の中止や小学校運動会の延期を受けて、第二母親クラブと初めて企画した。ゴム風船をバトン代わりにするリレーは、ゴール前で最終走者が風船を割る。いつもとは違うユニークなルールに、歓声を上げて楽しんだ。

主な掲載記事
□広大、ラベンダーまつり/道の駅なみおか
□思い切り体を動かす/浪岡平川児童館で行事
□こみせ駅では日曜朝市が始まる/黒石
□子どもを対象にソフトボール教室
□写真特集/柏木農業高校「柏農市」(平川市)
きょうのメモ
黒石市
◇老人福祉センターラージボール卓球教室/中部公民館体育館/午前9時30分
◇老人福祉センターキットクラブ/同センター/午前9時30分
◇健康教室/山形公民館(午後1時30分)牡丹平公民館(午後7時)


トップページに戻る