津軽新報
令和2年6月2日(火)付紙面から
■山菜採り最盛期へ、黒石署が臨時交番

看板を設置した 本格的な春の山菜採りシーズンに向け、黒石警察署は29日、多くの入山者が予想される平川市葛川に臨時交番を開設した。遭難の未然防止に努め、有事の際には迅速に対応する。

 未然防止や遭難発生時の迅速・的確な初動対応を図るため、6月末ごろまで毎週土、日曜日午前9時〜午後4時に署員が待機する。新型コロナウイルス感染症対策で開設式や手渡しでのちらし配布を中止。初日は佐藤署長らが看板を設置し、林道をパトロールした。

■白岩森林公園ではツツジと岩の絶景/平川

白岩森林公園 平川市尾崎にある白岩森林公園で、ツツジが見頃を迎えた。新型コロナウイルス感染症の影響で、恒例の白岩まつりは中止になったが、花は変わらず咲き誇り、行楽客を魅了している。

 公園は136ヘクタールあり、毎年5月中旬から下旬にかけてツツジが見頃となる。朱色に染まったツツジにブナやケヤキなどの自然林、真っ白な岩肌の凝灰岩が織り成す絶景が魅力。市内の20代夫婦は「自粛中は家に閉じこもりきりだったので、癒やされる」。

主な掲載記事
□山菜採り最盛期へ、黒石署が臨時交番
□白岩森林公園ではツツジと岩の絶景/平川
□いきいき放談/藤崎町婦人会、木アツ子さん
□黒石市の山中でワラビ採り女性が不明
□写真特集/柏木農業高校全校田植え大会
令和2年6月2日(火) きょうのメモ
青森市浪岡
◇ぼんじゅ春の写真展/県立自然ふれあいセンター(21日まで)


トップページに戻る