津軽新報
令和2年4月2日(木)付紙面から
■新・黒石小学校が完成、関係者が見学

見学する市関係者 黒石市は3月31日、中郷中学校敷地内に建設された新設黒石小学校の修祓式を現地で行った。市や工事関係者が建物の完成を祝い、完成した校舎を見学した。7日に開校記念式典と入学式が行われる。

 市の学校適正配置計画で黒石、中郷、北陽の3校が統合する。同じく浅瀬石、追子野木、黒石東、牡丹平の4校が統合する新設黒石東小学校の開校記念式典は6日。市の学校適正配置計画は両校の開校で終了し、2中学校、4小学校の新しい時代が始まる。

■大鰐温泉もやしが農水省のGI制度に登録

登録記念の試食会 大鰐町特産の大鰐温泉もやしが農林水産省の地理的表示(GI、ジーアイ)保護制度に3月30日付で登録された。ブランド化を進める大鰐温泉もやし増産推進委員会は、特許庁の地域団体商標とあわせ、今後の展開に弾みがつくと意気込む。

 温泉利用者にも試食があり、仙台から家族で遊びに来た女の子(14)は「仙台では、豆の部分がない。その部分がおいしい」。地域団体商標だけでは難しい部分を地理的表示保護制度が補うという。

主な掲載記事
□新・黒石小学校が完成、関係者が見学
□大鰐温泉もやしが農水省のGI制度に登録
□広報くろいし、月2から月1発行に
□平川市とみちのくコカ・コーラが災害救援協定
□写真特集/国名勝・盛美園で雪囲いの撤去
令和2年4月2日(木) きょうのメモ
平川市
◇文字アート不思議展/四季の蔵もてなしロマン館/午前9時(15日まで)

トップページに戻る