津軽新報
令和2年3月3日(火)付紙面から
■新黒石、黒石東両小学校校舎がほぼ完成

工事はほぼ終了 3校が統合し、4月に開校する新黒石小学校の新築工事は19日の契約を前にほぼ完成。4月7日に開校式と入学式が行われる。4校が統合する新黒石東小学校の増築工事も最終段階。予定通り13日落成の運びで、4月6日に開校式が行われる運びだ。これによって同市の学校適正配置計画は終了し、4小学校2中学校となる。

 株梗木字中渡の中郷中敷地内で建設している黒石小は、校舎が鉄筋コンクリート3階建て。給食の調理場は536平方メートル。

■移住・冬の暮らしを学ぶツアー/平川市

移住お試しツアー 平川市は21〜23日、移・定住を考える首都圏在住のU・Iターン希望者を対象に「冬の暮らしお試しツアー」を行った。冬道のシミュレーション体験やモデルルーム見学、不動産業者による説明会に参加し、見聞を深めた。

 2日目は、本格的な冬の暮らしを解説。住宅事情や最新の北国の設備を紹介し、無落雪屋根などの構造に感心したようす。関東地方の50代女性は「暮らしに密着した話が聞けてとても参考になった」。

主な掲載記事
□新黒石、黒石東両小学校校舎がほぼ完成
□移住・冬の暮らしを学ぶツアー/平川市
□いきいき放談/ずぐり回し、三上謙二さん
□平川ダンス発表会、270人が多彩なジャンルで
□写真特集/鰺ヶ沢町が視察、ふれあいサロン
令和2年3月3日(火) きょうのメモ
黒石市
◇厚生看護専門学校卒業式/午後3時
◇黒石市農業機械利用組合総会/レストラン御幸/午後4時
◇藤崎町議会定例会開会

トップページに戻る