津軽新報
令和2年2月6日(木)付紙面から
■おおわにらんたん夢列車始まる/大鰐線

出発式後の車内 弘南鉄道大鰐線の大鰐駅で1日、おおわにらんたん夢列車の出発式が行われた。沿線の子どもたちが製作したランタンが飾られた2両編成の車内は、普段とは違った明かりに包まれ、一般利用者らを楽しませた。8、9日にも運行される。

 製作した子どもと保護者は、自分の名前が書かれたランタンを探し当て「あったよー」。スマートフォンで子どもと動画の撮影を楽しんだ。大鰐発午後5時半以降の運行はランタンの明かりのみ。

■豆まき大混乱?各地で節分の行事楽しむ

鬼に驚く子どもたち 黒石市内の保育園で3日、節分にちなんだ行事が行われた。千徳保育園では、子どもたちが手作りのかぶり物を身につけて豆まきし、鬼を追い払った。

 各年齢の代表園児は意気込むも鬼が現れた瞬間、ほかの園児が待つ部屋へと一目散に逃げ出し、鬼もそのあとを追いかけて子どもたちは大混乱。泣きながら逃げ回る一方、年長児の男の子たちが果敢に立ち向かい、落花生をまいて鬼を追い払った。

主な掲載記事
□おおわにらんたん夢列車始まる/大鰐線
□豆まき大混乱?各地で節分の行事楽しむ
□黒石市でジュニアフェンシング大会
□ウズベキスタンからリンゴ栽培研修/藤崎
□写真特集/黒石名物・旧正マッコ市
令和2年2月6日(木) きょうのメモ
黒石市
◇こみせ観光ボランティアガイドの会英語研修会/松の湯交流館/午前10時
◇津軽南市町村連絡協議会総会・重要課題に関する協議会/市役所/午後3時30分
平川市
◇黒石市グラウンド・ゴルフ協会親睦大会/ひらかドーム/午前8時50分集合

トップページに戻る