津軽新報
令和2年2月4日(火)付紙面から
■ゆうえい館廃止の方針に反発相次ぐ/平川市

ゆうえい館の説明会 平川市碇ヶ関にある屋内温水プール「ゆうえい館」の今後の運営方針に関する住民説明会が31日に開かれた。市教育委員会は、老朽化や利用者の減少を背景に令和3年年度末で廃止する方針を示し、住民側は猛反発。話し合いの場を持つことを確認した。

 平成10年に供用を開始。充実した設備で弘前、南地区中体連をはじめ規模の大きな大会が行われている。15年間利用している女性は「市の集客に対する努力が足りないのではないか」と批判した。 

■早朝から熱気に、黒石で旧正マッコ市

福まき 黒石名物「旧正マッコ市」が2日早朝から行われた。午前5時、各店が一斉に店開きし「黒石商人の心意気を示せ」とばかりに太ったマッコ(景品)をサービス。繰り出した買い物客を熱狂させた。

 青森市浪岡から駆けつけた女性は「初めて来た。さまざまな振る舞いに驚いた。いろいろ見て楽しみたい」とほくほく顔。呼び物の福まきでは「こっち投げてー」「もっと遠くにー」などにぎやかな歓声が飛びかい、寒さを吹き飛ばす争奪戦を繰り広げた。

主な掲載記事
□ゆうえい館廃止の方針に反発相次ぐ/平川市
□早朝から熱気に、黒石で旧正マッコ市
□いきいき放談/フラワーデザイン1級、舩水従子さん
□藤崎町でリンゴ病害虫防除講習会
□写真特集/黒石商工会議所新春会員大会
令和2年2月4日(火) きょうのメモ
大鰐町
◇みんなで考えるインバウンド勉強会/鰐 come /午後1時

トップページに戻る