津軽新報
令和元年12月29日(日)付紙面から
津軽の地も冬本番■降った、積もったー/黒石で今冬一番

 低気圧の影響で27日は朝から断続的に雪が降り続いた。黒石市にある県産業技術センターりんご研究所の観測によると、午前9時現在の積雪は今冬一番の23センチに達した。

■山沿いを中心にどか雪、スキー場はオープンへ

 どか雪の影響で、弘南鉄道は全線で運転を見合わせ、午後3時半に大鰐線、同日の最終便で弘南線を再開した。除雪が間に合わない道路はのろのろ運転に。交通に影響が出た。

 大鰐町にある大鰐温泉スキー場の管理事務所には、朝からコース状況を問い合わせる電話が響いた。28日朝の積雪は50センチに達した。この日にかけて圧雪作業を進め、29日に初級コースの営業を始める。

■石窯でピザ、リンゴやカボチャも/浪岡

石窯ピザ作りを楽しんだ 青森市浪岡の細野山の家で26日、お楽しみ会・ピザ作りが開かれた。地域の高齢者11人が石窯で焼き上げ、交流を深めた。

 たんぽぽ長寿大学の一環。生地作りに始まり、1時間ほど醗酵(はっこう)させたあと、チーズをたっぷり乗せて、それぞれ自宅から持ってきたリンゴ、カボチャ、ブロッコリー、ピーマンなどの具材を自由にトッピング。参加した女性は「作るのは初めて。どんな味になるのか楽しみ」と話し、彩りや見栄えを相談しながら取り組んだ。


主な掲載記事
□石窯でピザ、リンゴやカボチャも/浪岡
□降った、積ったー/黒石で今冬一番
□山沿いを中心にどか雪、スキー場はオープンへ
□日曜特集/正月裸参り、高齢化進む(田舎館)
□写真特集/キャンドルナイト in 黒石

※紙面では都合上、大鰐温泉スキー場のコース営業開始があいまいな表現になっていますが、スキー場ウェブサイトによると、29日(日)午前8時30分にオープンすることが決まりましたので、間違いのないようにお願い致します。

令和元年12月29日(日) きょうのメモ
黒石市
◇津軽みらい農協黒石地区生活講座「門松風に挑戦!フラワーアレンジメント」/黒石グリーンセンター(午前10時)山形支店(午後1時30分)

トップページに戻る