津軽新報
令和元年9月4日(水)付紙面から
■ムーンメロン(黄美香)を売り込み/黒石

スーパーでの販売会 黒石市は、南中野産メロン「黄美香」(きみか)をブランドの一つとして広く売り込んでいる。甘くて食味が良い一方で生産者が少なく、希少価値が高い。8月22、23日に「津軽の桃」と合同の即売会、24日には市内のスーパーで開催した。樋憲市長がセールスし「黒石のブランドとして海外に売り込みたい」と意気込む。

 販売会に協力した弘果弘前中央青果によると、香港にも出荷しており、黄色い見た目から「ムーンメロン」として人気という。

■黒石市消防団が観閲式、意気込みを示す

晴天のもと、勇壮にまとい振り 黒石市消防団の観閲式が1日、中町のこみせ通りなどで行われ、団員約670人は勇壮な纏(まとい)振りや訓練礼式の模範演技、行進などで市民に地域の消防防災リーダーとしての力強さをアピールした。

 まとい振りでは、はちまきにはんてん姿の団員たちが「津軽奴(やっこ)振り」など伝統的な所作を次々と披露。団員の家族や地域住民が駆けつけ、勇ましい姿に拍手を送った。幼年消防クラブの園児たちが「火遊びは絶対にしません」と元気よく誓った。

主な掲載記事
□ムーンメロン(黄美香)を売り込み/黒石
□黒石市消防団が観閲式、意気込みを示す
□黒石市西部地区でアサガオ審査会
□県交母連の中弘南黒地区研修会/黒石
□写真特集・藤崎町商工会・津軽花火大会
令和元年9月4日(水) きょうのメモ
黒石市
◇2歳児健診/スポカルイン黒石/午後0時30分
◇美尻になろうプロジェクト/スポカルイン黒石/午後4時

トップページに戻る