津軽新報
令和元年8月7日(水)付紙面から
■米メーン州の生徒と国際交流/浪岡中

浪岡中での歓迎会 青森市の中学校生徒海外派遣・受け入れ事業で本県入りした米メーン州の訪問団が2日、浪岡中学校を訪問。歓迎会が開かれ、吹奏楽部演奏や全校生徒の合唱で、国境を越えて文化交流を深めた。

 浪岡中は吹奏楽部の躍動的な振りつけを交えた演奏や全校生徒の合唱などでもてなし、訪問団は曲に合わせてリズムよくコップを動かす「カップソング」やラクロスの実演、ダンスなどを披露。エバさんは「吹奏楽は、今まで聴いた中で一番素晴らしく、感動した」。

■もうすぐ黒石よされ本番、踊り講習会

振りを確かめる参加者たち 14日に開幕する黒石よされを前に、黒石観光協会は3日、踊りの講習会を開いた。よされや黒石甚句など、腕の高さや手の動きなど細かい部分まで入念に確認し、本番に向けて意欲を高めた。

 踊りを覚え、1人でも多く参加してもらおうと毎年開いている。約40人が参加し「腕を伸ばすときは肩の高さ」「波のように」と細かい手の動きなどを確かめ、そろうように調整。「エッチャホー、エッチャホ」と掛け声を響かせ、まつり気分を盛り上げた。

主な掲載記事
□米メーン州の生徒と国際交流/浪岡中
□もうすぐ黒石よされ本番、踊り講習会
□好天続き、古代米も出穂に/田舎館村
□温湯公衆浴場が衛生で知事表彰/黒石
□藤崎、大鰐、田舎館でもねぷた激しく
令和元年8月7日(水) きょうのメモ
黒石市
◇まち・ひと・しごと創生総合戦略審議会/産業会館/午前10時
◇2歳児健診/スポカルイン黒石/午後0時30分
◇黒石ほろにが会総会・特別例会/ニュー白露/午後6時
平川市
◇青森ローカルクラフトマーケットとお茶会/盛美園/午前11時

トップページに戻る