津軽新報
令和元年5月16日(木)付紙面から
■将来の夢、明確に/大鰐中生の記念植樹

入学記念ツツジ植樹 大鰐温泉つつじまつりの開幕を前に茶臼山公園で14日、大鰐中学校1年生の入学記念植樹が行われた。今年は生徒50人に来賓を含めて75本。昭和41年に始まった伝統を平成、令和へとつなげた。

 氏名と将来の夢などを書いた木札を取り付ける。女子生徒は「パティシエになりたい」。母親の影響で幼い頃から興味があり「おいしいケーキを作る」のが目標。男子生徒は1級建築士。ブロック玩具をきっかけに「建物を造ってみたい」と思うようになったという。

■ハンカチノキ、花が見頃/藤崎町図書館

ハンカチノキ 藤崎町図書館大夢で、庭にあるハンカチノキが花の最盛期を迎え、独特の甘い匂いを発して来館者を誘っている。

 14日午前、ふじこども園の3〜5歳児46人、藤崎保育園の2歳児16人が相次いで訪れ、職員が案内。近くのコブシにいたバナナムシ(ツマグロオオヨコバイ)と絵本を手に生態を解説した。園児らは興味深くのぞき込み「逃げる時おしっこをかける」と言われ、びっくりして身を引いていた。

主な掲載記事
□将来の夢、明確に/大鰐中生の記念植樹
□ハンカチノキ、花が見頃/藤崎町図書館
□定数16に19陣営/平川市議選予定者説明会
□平川市の園児が「令和」タイムカプセル埋める
□写真特集/カタクリの小径ウオーク(黒石)
令和元年5月16日(木) きょうのメモ
黒石市
◇孫内あつしクレヨン画「昭和の山びこ展」|お山のおもしえ学校|午前10時(6月2日まで)

トップページに戻る