津軽新報
平成28年6月9日(木)付紙面から
■中学校統合で最後の合同運動会/黒石市六郷

合同運動会 黒石市六郷中学校で5日、六郷・上十川両地区との合同運動会が開かれた。来年度の統合に伴い、最後の運動会。世代を超えた熱戦を繰り広げ、学・社の変わらぬ絆を確かめた。

 今年で19回。「ムービング・オン(前へ)」がテーマ。中学校が紅白対抗戦、地区はチーム対抗戦。全校生徒が四つに重ねた段ボールをリレーする「マジの宅急便」は、「有終の美」などの文字が書かれ、真剣勝負ながらも、和やかな雰囲気で会場を包んだ。

■道の駅いかりがせきで「たけのこまつり」

旬の味を求めて 平川市の道の駅いかりがせきで5日、たけのこまつりが開かれた。旬を迎えたネマガリダケの天然物が割安で手に入るとあって、多くの来場者でにぎわった。

 5月の少雨等で収穫したのは300キロ。昨年の半分ほどにとどまったが、みずみずしいものがそろった。「先月下旬からの雨で、これから良くなりそう」。天然物とタケノコ汁の二つのコーナーに例年の5倍となる500人以上が並んだ。天然物は約1時間で完売。

主な掲載記事
□中学校統合で最後の合同運動会/黒石市六郷
□道の駅いかりがせきで「たけのこまつり」
□「釣竿片手に…」浅瀬石川編(161)/根深誠
□平川市上猿賀庚申塚の鳥居が完成、奉納
□森山農水相がコメ政策の意見交換で訪問
□市町村議会一般質問/藤崎町、田舎館村
□10日は「入梅」水稲は除草シーズンに
□写真特集/大鰐・万国ホラ吹き大会
平成28年6月9日(木) きょうのメモ
黒石市
○市議会定例会開会

トップページに戻る