津軽新報
平成27年4月11日(土)付紙面から
■黒石市の紅葉園でニンジンの春掘り

収穫作業は急ピッチで 黒石市の紅葉園が市街地に近い農場で春掘りニンジンの収穫を続けている。糖度が高く、収穫は“短期決戦”。「ネズミの被害はない」といい、初めての春掘りに手応えを感じている。

 春掘りは、ひと冬、雪の下におくので糖度が高く、甘くなることが知られている。8、9日、氷点下の冷え込みの中、15人ほどが作業にあたった。「意外にいい出来」と手応えを感じとる。「電車が通り、振動があるのでネズミの被害がないのかもわからない」。

■端午の節句に武者こけし/津軽こけし館

今年の武者こけし 端午の節句を前に、黒石市の津軽こけし館が黒石武者こけしの予約を受け付けている。「健やかに成長を祈る贈り物に」と売り込む。

 「5月人形をイメージした」という武者こけしは、同市花巻の津軽系こけし工人・阿保六知秀さんの作品。落ち着いた紺色を基調に青色のコイ、赤い刀、金色の屏風、緑色の飾り台をセットにした。大小二つの大きさがある。昨年は200セット近くを売り上げた人気商品。製作が追いつかないため、予約販売。

主な掲載記事
□県議選平川市区、あす(12日)投票
□自転車軽自動車商組黒石が中学校で自転車無料点検
□人・ひと
□おのえ花と植木まつりは25日に開幕
□黒石さくらまつりも25日に開幕へ
□黒石市の紅葉園でニンジンの春掘り
□端午の節句に武者こけし/津軽こけし館
□写真特集/津軽南地域の小学校で入学式(黒石東)
平成27年4月11日(土) きょうのメモ
黒石市
■全日本ホープス卓球大会黒石市予選会 スポカルイン黒石 午前9時
■津軽こけし館グッドウッド 午前9時(6月14日まで)
■クロイシ・クラフト・ガーデン 津軽こけし館駐車場 午前9時(12日まで)
■黒石テニス協会総会 つがるの食彩野田 午後6時
■黒石地区朝野球協会総会 水上仕出し店 午後6時30分
■市女性防火クラブ総会 赤提灯 午後6時30分
青森市浪岡
■石澤暁夫絵画展 交流センターあぴねす 午前9時(5月6日)

トップページに戻る