平成24年11月2日(金)付紙面から 津軽新報
■野菜販売に行列/柏木農業高校「柏農祭」

にぎわいをみせた「柏農祭」 「NOW〜力の限り歩む今〜」をテーマに柏木農業高校文化祭「柏農祭」が28日一般公開され、学校農場で収穫した農産物を買い求める人たちでにぎわいを見せた。

 目玉のひとつである野菜販売はダイコン、ハクサイ、カブ、ネギなどの新鮮野菜を求める行列ができ、漬け物用などに大量に買い込でいた。今年は、県近代文学館の協力で「鳴海完造と秋田雨雀」パネル展も登場、注目を集めた。各科で取り組んでいる学習成果の展示・発表、有志によるダンスやねぷた委員会のはやし披露なども行われ、終日、にぎわいを見せた。

■特産コーンのプリンを試作/なみおか食と産業まつり

食と産業まつり 青森市浪岡浪岡交流センター「あぴねす」で、第3回なみおか食と産業まつりが開かれた。地元のおいしいもの、珍しいものを集めたイベントで、大勢の買い物客が詰めかけた。

 浪岡商工会女性部は、特産のバサラコーンを使ったプリンを試作。200人分を用意した。「滑らかさを工夫し、しっとり感を出した」「浪岡のトウモロコシを主張したかった」と説明。「今回のアンケートで価格やカップの大きさなどを検討する」としている。販売時期は未定だが「名物にしたい」と張り切っていた。
主な掲載記事
□旧農業試験場活用検討委が答申/児童館など福祉施設を移転
□野菜販売に行列/柏木農業高校「柏農祭」
□平川市で県保育連合会の「保育のひろば」
□特産コーンのプリンを試作/なみおか食と産業まつり
□黒石市教育委員会の銀河宇宙探検隊「十三夜」を観察
□水道水異臭問題で青森市が浪岡地区の10月料金を半額に
□Jアラートの再訓練、黒石市も受信し、正常に作動
□黒石市の「ローリエ」破産、負債額1億5000万円

平成24年11月2日(金) きょうのメモ
黒石市
■あむ手あみニット展示即売会 スペースまごや 午後1時(4日まで)
■黒石写友会会員展 夢工房ギャラリーYu 午前10時(4日まで)

トップページに戻る