平成24年10月3日(水)付紙面から 津軽新報
■台風それてリンゴ農家はホッ

リンゴづくりは通常の作業へ (既報)「リンゴが助かった」。台風17号が1日、三陸沖の太平洋へ抜け、リンゴの落下被害を警戒していた農家はホッとして着色手入れなどの作業を進めている。

 リンゴの落下を心配する農家は「トキ」を中心に収穫し、着色が進む早生ふじ系を収穫する農家もみられた。台風による被害がなく、ホッとする農家は1日、通常通りの作業。「ふじ」の葉摘みをしていた黒石市の農家は「作業はなかなかはかどらないが(落下した)リンゴを拾うよりもいいよ。(落下被害がなく)ホッとした」と話していた。

■パフォーマンス多彩に「フジロックフェスタ!2012」

フィナーレは全員で 藤崎町文化センターで30日、「フジロックフェスタ!2012」が開かれ、津軽一円から集まった20組が熱いステージを繰り広げた。

 地元の子どもたち6人が開会宣言。午後6時半までの8時間半、ノンストップでロックをはじめ、ダンス、お笑い、ピアノ連弾など多彩なステージを繰り広げた。エンディングでは出演者全員がステージに上がり、この日のために書き下ろしたという「朝日のように」(作詞・作曲=仲宗根翔)を歌い、来場者に感謝した。
平成24年10月3日(水) きょうのメモ
平川市
■猿賀神社苅穂祭 神饌田 午前10時
■こころとからだ相談所 健康センター 午後1時30分
■県内10市市議会議員研修会 南田温泉ホテルアップルランド 午後2時
■国際交流事業結団式 生涯学習センター 午後6時30分

トップページに戻る