平成24年8月11日(土)付紙面から

■科学の不思議を楽しむ/黒石市で夏休み親子科学教室

完成した「くるくるレインボー」を回して遊ぶ参加者 黒石市教育研究所は9日、黒石小学校で夏休み親子科学教室を行った。参加した親子は、科学を取り入れたマジックや工作を楽しみ、ドライアイスを使った実験に挑戦。楽しいひと時を過ごした。

 市内の小1〜3年生までの親子を対象に約30人が参加。研究所の神田昌彦さんによる音の不思議や透視をテーマにした科学マジックを楽しんだ。技を伝授された参加者は「家に帰ってやってみたい」。ドライアイスを使った「マイナス79度の超低温の世界」は、ブドウジュースを入れてかき混ぜてシャーベットをつくる実験に挑戦し、科学の不思議について理解を深めた。
津軽新報

■夏休み企画、高校生の琴演奏/青森浪岡「あぴねす」

浪岡高校日本音楽部の演奏会 青森市浪岡交流センター「あぴねす」は4日、夏休み特別企画として県立浪岡高校日本音楽部による琴演奏会を開き、利用者を涼しげな音色で迎えた。

 同校日本音楽部1、2年生8人によるミニ・コンサート。夏らしく「海」「島唄」「美人川物語」「川の流れのように」などの曲を取り上げ、琴の音色で館内に”涼”を呼び込んだ。旅行客がカバンを床に置いて耳を傾け、遊びに来た家族らはそろって聞き入るなど、夏休みらしい光景が見られた。11〜19日は「みらいの里はた織展」、23日まで雪むろを公開する「真夏の雪体験」で帰省客や観光客を迎える。

平成24年8月11日(土) きょうのメモ
黒石市
■東北学童軟式野球大会 黒石市運動公園野球場(12日まで)
■ほるぷ子ども館お話の時間 午後2時
■黒石警察友の会殉職警察官慰霊祭 黒石神明宮 午後4時
平川市
■青少年国内派遣事後研修 平賀公民館 午前9時
■市バスケットボール大会 平賀総合運動施設体育館 正午(12日まで)
藤崎町
■藤崎まちコン! ふれあいずーむ館(受付) 午後6時
青森市浪岡
■「みらいの里」はた織展 あぴねす(19日まで)
■介護老人保健施設なみおか夏祭り 午後4時30分

トップページに戻る