平成24年7月31日(火)付紙面から

■真夏の暑さ来た!、3日連続の真夏日も

今年初めての真夏日となった28日、運動公園プールは大にぎわい 猛暑到来だ。梅雨明けと同時に真夏の暑さが続き、黒石市では28日、今年初めての真夏日を観測した。“高温情報”も発表され、猛暑が続きそうだ。

 アメダス観測によると、この日は午前10時で29.7度に達するなど猛烈な暑さ。このため運動公園のプールは1回目の午前9時半から大変なにぎわいぶり。指定管理者の体育協会によると「土・日曜日は親子(で利用する人)が多い」。親子がそろって訪れた町内もあった。仙台管区気象台が27日発表した高温に関する異常天候早期警戒情報では、1日ころから約1週間「かなりの高温」が見込まれるという。
津軽新報

■北限のハス、見ごろに/平川市蓮の花まつり

見ごろは8月上旬に 平川市観光協会主催の「北限に観る蓮の花まつり」が28日開幕した。猿賀公園・鏡ケ池の涼やかなハスの大輪が行楽客を魅了。園内ガイドや津軽三味線生演奏など多彩な行事も催され、にぎわいをみせている。今年の開花は例年並みで、8月上旬に見ごろを迎えるという。まつりは5日まで。

 自生としては北限といわれる猿賀神社境内にある鏡ケ池の和蓮の群生を観光振興に生かそうと始まり、今年度で4回目。28日は晴天に恵まれ、家族連れらが大勢詰めかけ、広大な池を緑色に覆い尽くす葉の間から顔をのぞかせる涼しげな淡いピンクの大輪を池の中央に架かる橋から眺めたり、写真に収めたりと散策を楽しんだ。

平成24年7月日31(火) きょうのメモ
平川市
■男女共同参画推進会議 市役所 午後1時30分
青森市浪岡
■健康教室 浪岡総合保健福祉センター 午前10時

トップページに戻る